ホームページもチェック 電話:0258-33-6456(代)/090-3905-5880(夜間)

2008年02月

2月23日 もんすたー??

 最近は雪も落ち着いてきて雪かきをしなくて済むことが非常に嬉しく思います。

 タイトルにもあるように最近「モンスターペアレンツ」なる言葉が流行っている?ようです。
簡単に言うと「過保護等の原因からくる非常識な保護者」でしょうかね。

例えば・・・

①体育の時間のことです(小学校編)
 子供が捻挫をした→責任は担任にある→担任も同じところを捻挫しろ

②学芸会を開催します(小学校編)
 学芸会の主役はうちの子供にしろ→いやいやうちの子供だ
 →それよりもうちの子供だ→何を言っている主役はうちの子供だ→(略)
 →クラスの女の子がすべて白雪姫になる

③子供の遅刻が多い場合(小学校編)
 先生が注意する→直らない→親に電話する→起こさない先生が悪い
 →子供のためにモーニングコールしろ

④給食費を払わない(小学校編)
 払ってくださいと電話する→奥さん)主人に聞いてください→ご主人が居るときに電話する
 →ご主人)だって子供がまずいといっているんだよ→まずいものに金は払えない→逆に小遣いをはらってほしい
 →結果払わない
ちなみにその家は車庫に外車が2台&推定年収2000万円

⑤子供が授業中に暴れる場合(小学校編)
 子供に注意する→直らない→親に電話する→親が学校にくる→注意する
 →母親)パートを休んできたのでその分給料を払ってください→先生)唖然とする

皆さんはこのような保護者をどう思いますか?

先生も大変ですね。
言葉で注意しても直らない児童や生徒をちょっとこずくと「体罰→教育委員会」とおきまりのコースになるし
まあ確かにロリコンなので小学校の先生になっちゃう人も居る訳で
どっちもどっちの感がありますがそれにしても寂しい世の中ですね。

 私の子供時代はまあとにかく悪がきで、しょっちゅう先生にひっぱたかれていました。
ただ自分でも「悪いことをしたから怒られる」ということが分かっていましたから納得していました。
さらに今のよく報道されているように、一部の子供みたいに親に言って
親が学校に怒鳴り込むなんてことは無かったはずです。

私の場合、親に言えばさらに怒られてしまうから言わなかったけど・・・。(けど結局バレて怒られましたが)

まあ結局は親の躾がすべてなのでしょうね。
躾(しつけ)・・・身を美しく・・・なかなか難しいですね。

この「モンスターペアレンツ」は、機会があればまたお送りいたします。

2月20日 かごめかごめ?

 皆さんこんばんは!

最近ブログが滞っており申し訳ありません・・・。
ちゃんと生きておりますのでご心配なく!

最近体重を測っていなかったのですが
現在‐5kgまでがんばっております!!!
あまり見ても分からないのは元のウエイトがヘビーだったからなのですが・・。

 まあ、この調子でがんばります。

小林製薬のナイシトールが効いているのかも知れません。

ところで「かごめかごめ」の童謡はご存知ですよね。
あの歌の歌詞って不思議に感じませんか?

かごめかごめ
かごのなかのとりは
いついつでやる
よあけのばんに
つるとかめがすべった
うしろのしょうめんだぁれ

よあけのばん・・・・・・夜明の晩   いつ?
うしろのしょうめん・・・後ろの正面  どっち?

どんな意味なんでしょう?
理解している人がおりましたら教えて欲しいものです。

・生まれなかった子供を歌った歌
 (籠の中の鳥を胎児に見立てておめでたい鶴と亀がすべるから不幸に見立てているので)
・徳川埋蔵金の隠し場所を示した歌(暗号説)
 (方法は詳しく書きませんが数字に変換して地図に当てはめるらしいです。)
・キリストの墓の場所を示した(暗号説)
 (これも詳しく書くと長いのでちょっとだけ書くと籠目をダビデの紋章に見立てているので)
・廓から逃げようとした遊女の話
・罪人を運ぶときの風景を歌った歌
等々色々な説があります。

皆さんはどのように判断しますか?

2月6日 最近の若者言葉?????

最近の略語ですが「KY式日本語」なるものが発売になるらしいです。
略語はメールでよく使われるらしいのですが、私はKYぐらいしか知りません…。

よく使われる例としては・・・。

 KY…空気読めない  
 JK…女子高生
 GJ…GoodJob
 WH…話題変更  
 HK…話変わるけど
 KW…携帯忘れた  
 MK5…マジでキレる五秒前  
 CIK…ちょっと痛い子
 MT…まさかの展開
 IDD…イケメンなら誰でも大丈夫  
 SKN…そんなの関係ねえ

KYはかなり浸透している気がしますがそれ以外は、知らないものが多い…。
てかMK5って広末の歌の変形Verでしょうか?ずいぶん昔のような気がします。(10年ぐらい前かな?)
しかし略す必要性が無いような気がします。余計分からなくなってしまいますよね?
こんなこと言う様では、おじさんっていう事でしょうか?皆さんはどう思いますか?
お問い合わせBOX 閉じる
長岡(株)小林工務店 電話:0258-33-6456(代)/090-3950-5880(夜間) メールでのお問い合わせ 小林工務へのアクセス