ホームページもチェック 電話:0258-33-6456(代)/090-3905-5880(夜間)

2008年06月

6月27日 またまた偽装です・・・。

またまた偽装問題が社会を騒がせております。
耐震偽装・産地偽装・消費期限偽装等々あります。

この世の中はどうなっていくのでしょう?

 姉歯設計の耐震偽装に始まった偽装ですが、我々建築業者は大変迷惑しております。
そしてさらに、国の検査機関の怠慢を一般の建築業者になすりつける最悪の法律が
21年からいよいよ始まってしまいます。
この法律は「建築業者は嘘をつく悪いものだ」との考えの上で考えられた法律です。
声を大にしてはっきりと言えます。
小林工務店は悪いことはしません。嘘はつきません。迷惑はかけません。
そうでなければ、90年もこの長岡で工務店の看板を掲げることはできません。
 
 確かに最近の飛騨牛の偽装や、ちょっと前のミートホープの事件は、昔では考えられない行為です。
もうこれは詐欺です。さらに言えば一般の道徳の考えが欠如したものです。
「これしたら人に迷惑をかける」とか「こんな事はしてはいけない」とか、必ず自分の中でリミッターが働くものです。

なぜこのような世の中になってしまったのでしょう。教育問題・格差社会・競争社会・物価上昇・・・。
色々な要因が考えられますね。

 ここで少し考えて見ましょう。性善説と性悪説です。

 性善説とは孟子の説いた教えで「生まれながらに人間は善である」と言っています。
それとは反対に荀子が性悪説を説いています。「生まれながらに人間は悪である」と。

 たしかに性善説は理想であり、性悪説は(最近の社会を考えると)現実のような気がします。
ただし、それに慣れてしまうのは寂しい感じがします。
 一昔前なら玄関の鍵をかけずに出かけても問題はありませんでした。
実際、布団を屋根に干したままでかけてしまい雨が降ってきたときに近所のおばちゃんが
2階まで上がり取り込んでくれたことがあります。残念ながら、今は必ず鍵をかけます。

性悪説が悪いとは言いません。しかしそのような世界は寂しいでしょう。
皆さんはどのようにお考えですか?

まあ答えは出ないでしょう。なにせ2300年前より続いている議論ですから・・・。

最近の偽装満開のニュースをみてちょっとまじめに書いてしまいました。



ちょっと変な写真を載せました。意味不明の螺旋階段です。
目的がわかりません???

6月21日 学校給食は楽しいもの??

 みなさん小学校の楽しかった思い出はなんですか?

私は給食です。私の時代は主に食パンで
お米が出るときには、テンションが上がりました。
その他としては揚げパンですね。
牛乳に混ぜる粉のコーヒー牛乳の素も捨てがたいです。

 下の写真をご覧ください。


いかがですか?

ひもじい・せつない・かなしい・・・・・。

これが今の現実です。(ある東北の政令指定都市の市立小学校の給食です。)

近年問題になっている給食費を払わない保護者の責任でしょうか?

少ない予算で色々考えてこのような給食になったんでしょうが
調理している給食のおばちゃんたちも切ないでしょう。

このような給食ではお弁当を持たせたくなります。

福田さん!なんとかなりませんか?

6月19日 マンションは得なのか?

 いつもの部長のひとりごとです。

マンションは得なのか?皆さんはどう思いますか?

マンションは確かに便利だと思います。
 雪下ろしが無い
 宅配ロッカー オートロック
 ゴミ捨て場が備えてある。(無いところもありますが・・・。)
 駐車場が1戸あたり1台ある。。(これも無いところもありますが・・・。)
 防音性能が高い。
 管理組合がある。
まあいろいろ良いところがあると思います。

ただし問題点もあります。
建物が共有の持ち物なのでリフォームの制限があります。
詳しく言うと躯体(コンクリート)は共有であり、クロスが個人の所有です。
よって厳密に言うと釘やビス等で躯体を傷つけてはならないのです。
購入費用のほか永年でかかる費用が多い。
例えば駐車場代です。購入費用の中に含まれることもありますが、月単位で払うこともあります。
管理費も月当たり3万円程度支払うこともあります。
これは、マンション(共有部分)の修繕費や電気代等に当てられます。
または積み立てて外壁や立体駐車場の管理や修繕にも当てられます。
管理人さんがいればその人の人件費も考えられます。
この管理費がなかなかの曲者で例えば30年間払うと3万円×12ヶ月×30年=1080万円になります。
マンションの購入費のほかに上記の金額がかかるわけです。

・・・・・・・・なかなかの金額です。

まあ利点もあり欠点もありますのでよく考えてから購入したほうが良いですね。
もし建替えの時期が来たときは・・・・。
このことはまたの機会にでもお話します。

自分ならやはり一戸建ての住宅が良いと思います。
まあ工務店を経営しているので当たり前ですが・・・。

6月15日 TV出演おめでとうございます。 

 6月14日のフジテレビ系午後3時半より
なんでも鑑定団に当社のお客様が出演されました。

全国放送にて放映されました。
おめでとうございます。

いや~うれしいものです。
なにが嬉しいかと言うと、全国放送にて
我が社の建築した住宅と茶室が映った事です。
null

ご出演されたお客様、ありがとうございます。

6月5日 色々な事を考えるものですね。

 どうも部長です。

近年色々な詐欺事件がありますが
代表的なものに「振り込め詐欺」がありますね。
その他にも、税金が戻ってくるなどの通知の還付金詐欺や
アダルトサイトを使用した等で葉書や封書で支払いなさいとか
インターネットのワンクリック詐欺等々・・・。

まあ悪い人は色々考えるもので皆さんも注意しましょう。

 最近流行の詐欺方法で「振り込まれ詐欺」があるそうです。
どのような手法かと言うと、

①銀行口座に勝手にお金を振り込まれる(例えば3万円)
       ↓
②しばらくたってから電話がかかってくる。「心当たりのない人から振り込まれた金だ」と答えると
       ↓
③「お前が6万借りたいと言うから利息を引いた3万振り込んだんだ」とすごまれる。
       ↓
④「確かにお金が振り込まれているが借り入れなど頼んだ覚えがない」と答える。
       ↓
⑤「頼まれもしないのに金を振り込む奴がいるか!すぐに金利分3万振り込め!」
       ↓
⑥取り合えず振り込まれた分の3万円のみ振込む。(返却)
       ↓
⑦残りの3万円振り込めと連絡が来る。
       ↓
⑧「3万は返しました。後のお金のことは知りません。」と答える。
       ↓
⑨「お前の住所や勤め先を知っているから乗り込むぞ!」とすごんでくる。
       ↓
⑩結局、計6万円振り込んでしまう・・・。
       ↓
⑪この振込みにより犯罪者グループに被害者の個人情報が
 ネットワークで広がりまた①に戻る。(ただし金額は増えていく)

このように悪循環により被害者が追い込まれていく・・・。

 ちなみにですが、私にも変な葉書が届き、(なんの理由だったか忘れましたが)
いついつまでに、お金を振り込んでください。さもないと裁判になります。なんて書いてありました。
当然のことですが無視しました。
そのあとは結局、何もありませんでした。
さらに当社のOBのお客様で、「オレオレ詐欺」の電話がかかってきた方が2家族いらっしゃいます。

このように、近くでもある話なので皆さんも気をつけましょうね

詐欺の被害に会わない方法は「無視」これにつきます。

6月2日 新築工事 順調に進行中!!

皆さんいかがお過ごしですか。
天気もよく住宅の外部の工事を施工していますが
非常に効率よくはかどっています。

現在の進捗状況としましては、先月末にユニットバスの設置を完了しました。
ちなみに、現在は外部の通気工事を施工中です。
水切り土台や防虫網等の施工も同時に施工していきます。
そして、上記の工事が終わりますと外壁貼りが始まります。
住宅が出来上がる工程がよくご覧になれますのでぜひ構造見学会にご来場ください。

なお見学会は随時開催しております。
お客様のご都合にあわせてご連絡ください。
連絡先 0258-33-6456 090-3905-5880
よろしくお願いします。



お問い合わせBOX 閉じる
長岡(株)小林工務店 電話:0258-33-6456(代)/090-3950-5880(夜間) メールでのお問い合わせ 小林工務へのアクセス