ホームページもチェック 電話:0258-33-6456(代)/090-3905-5880(夜間)

2008年11月

11月28日 またまたタバコが・・・・。

 またタバコの値上げの話が持ち上がってきたみたいです。
1~2ヶ月ぐらい前に【1箱:1000円】なんていわれていましたが
今度は1本:2~3円(1箱40~60円)UPらしいです。
と言うことは【1箱:340~360円】になります。
 
私も喫煙者です。最初にタバコを買ったのは1箱220円のときでした。
それが15年で220円→250円→270円→300円と値上がりしてきました。
タバコを止めさせず税収UPを考える政府の思惑に
しっかりハマッているのが気に入りませんが・・・。
小刻みに値上がりするのでついつい続けて買ってしまいます。
しかしもう、限界に近づいてきました。次に値上がりするときはやめます。(多分)
    
 小刻みに値上げするのは止めてください。
どうせなら、ドーンと値上げしてください。
そうならば、思いっきり止めることが出来ます。
 
昨日は、新潟市までキャスビー戸建評価員の試験に行ってきました。
キャスビーとは建築物総合環境性能評価システムのことを言います。
詳しい内容は、またの機会にでも書くとして
  
   疲れました・・・・・。
   
試験というものは幾つになっても苦手です。
合格しているとうれしいなぁ・・・・。

11月20日 初雪ですね。

昨日は雪が降りましたね。
毎年毎日、天気をつけていますが今年は
雪が降るのがはやいような気がしました。
なので・・・・・。
    
ちょっと資料を調べてみました。(長岡 川東地区)   
        初雪     積もった日
2004年  12/22    12/26   大雪
2005年  12/03    12/22   大雪
2006年  12/18    12/29   小雪
2007年  11/18     ?     小雪
2008年  11/19     ?        
*2007年の積もった日はチェックしてませんでした。
    
去年の初雪の時期とたいして変わらないことがわかりました。
今年の降り具合はどうなるのでしょうか?
  
子供の頃は、雪が降ると犬よりも喜び走り回ったものですが
35才にもなると憂鬱になります。あまり降らないでほしいものです。
   
さて、明日にでもタイヤを冬用にかえましょうかね。

11月19日 最近の事件について・・・。

 最近、頻繁にひき逃げの事件が多発しています。
何でかわかりませんが連鎖反応を起こしているような気がします。
誰でもわかることですが、飲酒運転は悪いことです。
運転免許を持っている人なら誰でもわかることです。
   
なのになぜ多発するのでしょうか?
なのになぜ再犯するのでしょうか?
   
残された家族・遺族・友人・恋人・子供の気持ちは・・・。
  
車のメーカーもここまで重大な事件が多発するなら
車のシステムを変えること機能を追加することを考える
必要がありますね。よく言われていることですが、
呼気に反応してエンジンがかかる機能が必要ですね。
   
危険運転致死傷
アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で
自動車を走行させて人を負傷させた者は「15年以下の懲役」
人を死亡させた者は「1年以上の有期懲役」
     
これだけでは駄目ですかね。
5kmひきずったとか
9kmひきずったとか
これはもう殺人罪を適用しても良いのではないでしょうか?
 
なくなられた方々には謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

11月12日 リフォーム工事完了。

 今日はM様邸にてリフォーム工事を完了してきました。
下の写真は工事前の写真です。
2階の洋室施工前写真
             
1階玄関脇の施工前写真
       
施工後の写真です。           
2階洋室の施工後写真            
1階玄関脇の施工後写真
   
今回の工事は、地震で痛んだ壁を直す目的でした。
クロスの張替えではなくて、ちょっと雰囲気を変えたいとのことで
羽目板を張ってみました。
お客様にも大変喜んでいただき、とても嬉しく思います。
    
2階の洋室は杉板にて施工
1階の玄関脇は桧板(無節)にて施工しました。
ちょっとしたリフォームで家の感じも変わりますね。
現在、塗装をするかどうか迷っています・・・・。
    
写真が暗くてスイマセン・・・。

11月7日 犬がほしいです。

 知り合いの建築屋さんの社長さん宅におじゃましました。
   
子犬が近寄ってきました。
   
すんごく可愛かったです。
   
あまりにもキュートで興奮してしまい
犬種と名前を聞くの忘れました。
 
とても犬が飼いたくなりました。

11月6日 世界記録が破られた!

 突然ですが、私はよく「スーパー銭湯」にいきます。
  
そのサウナの入り口にギネスの認定書と
記録達成時の写真が貼ってありました。
  
内容は、同時にサウナに5分以上入るという記録で
国際大学(新潟県南魚沼市)の学生ら50カ国の50人
が2007年に達成したとのことです。
   
しかし・・・・・・・・・・記録は破られてしまいました。
    
       
大分県別府市の温泉施設「やまなみの湯」で11月5日
立命館アジア太平洋大(同市)に在籍する
56カ国の留学生と日本人学生の計57人の男女が
市内の大型温泉施設にある定員40人のサウナに
何カ国の人が1度に入れるかというギネスブックの
記録に挑戦し世界記録を更新しました。
  
残念・・・・・・・・です。
  
まあ記録は破られるためにあるとも言いますし
今度また新潟県がこの記録を破ることを期待します。
がんばれ! ゆらいや!
    
40人の定員のところに57人入るとは・・・・。
想像しただけでも汗がでます。

11月5日 住宅の悩み?

 今日はリフォームの相談にいってまいりました。
お悩み事はコンセントの移動収納の少なさでした。
(その他にもあったのですが代表的なものを挙げます。)
当社の施工した物件ではなかったのですが
他のお客様からのご紹介にてのご相談のご依頼でした。
     
この類のお悩みはよく耳にします。
コンセントの位置は新築時にじっくり考えても
足りなかったり、使い勝手(位置)に悩まされることがよくあります。
雑誌で読んだのですが、実際に住宅を建てた後の
不満・悩みのアンケートでは上位にきてました。
    
リフォームの時は壁の仕上げも新しくすることが多いので
電気の容量さえ、考えておけば特に問題はありません。
      
建ててしまった後ではコンセントの増設はお金がかかります。
ボードを剥して電気の配線を分電盤までひっぱり、配線した後
コンセントの取り付け、そして仕上げ工事をします。
以上のように2~3業者が実際に工事に入ることになります。
電話のジャックやTV・インターネット配線も同様です。
ただしエアコンコンセントは動力や単独回路になることが
多いので、非常に工事費がかかる場合があります。
  
当社では住宅の間仕切りがある程度出来上がってきたときに
一度、お客様にご来場いただきまして、最終確認をして頂きます。
その際に移動や増設のお打ち合わせをいたします。
       
この時点で増設になったとしても、完成引渡し後に工事するよりは
はるかに安価で施工可能です。当社では
通常のコンセントは一部屋に、2つ口コンセントを2ヵ所標準に設置してあります。
エアコン用コンセントについては、1部屋に1ヵ所標準に設置してあります。
   
たかがコンセント。されどコンセント。
     
生活に直結する問題です。
ましてや電化製品が多くなる今、コンセント(TV・電話のジャック)について
新築をお考えの方はもう一度、
机・棚・テーブル・ベッド・タンス・TV・PC・電子ピアノ等
置く場所をシュミレーションしながら
設置位置と個数をじっくり考えることも必要です。
せっかくコンセントの位置を決めたのに
上記の物の影に隠れたのでは意味がありません。
 
ちょっと長くなってしまいましたので
収納については次回のブログにて書きますね。
 
いろいろなお悩み・相談をお聞きして思いましたが
住宅のお悩みはとても多種多様ですね。
お客様のご希望を現実にするよう頑張ります。
 
ちなみに、住宅についてのお悩み・ご相談
工事のお見積については無料で行っていますので
気兼ねなくご相談ください。

11月4日 寒い時期の入浴注意!!

ますます、寒い時期になってきました。
こんな時期は「冬の入浴 寒暖差注意」です。
    
 暖房された居室から極端に寒い脱衣所や浴室で
急激な温度差つまりヒートショックによって
心筋梗塞などを起し浴槽内で溺死してしまうというのです。

この問題は、住宅の造りで事故の危険性を少なくすることが出来ます。
長岡のような寒い地方の住宅は、高気密・高断熱にすることが良いですね、
さらに全館暖房にすれば、本当の意味のバリアフリーになります。
(段差の解消だけでなく、温度の差も解消するということ)
そういう住宅に住んでいれば、ヒートショックの問題は避けられますね。
            
まだまだ普通の家で我慢できると考えて
暖房も居るところだけガンガン暖めて
寒いところは極端に寒いという住まい方をしていることが問題なんです。
最近は光熱費の値上がりがありますので
我慢しているお宅も多いのでは無いでしょうか。
         
高気密高断熱でさらに全館暖房(スラブヒーター)が当たり前の
当社の工法の【ソーラーサーキットの家】あればよいのですが
 ここでちょっと話が変わりますが、本日OB施主様のお宅にお邪魔しました。
玄関に入った瞬間に暖かいことがわかりました。うらやましいぐらい暖かでした。
お客様も、【ソーラーサーキットの家】にしてよかったとおっしゃっていただき
とても嬉しいお声をかけていただきました。
      
ともかく、普通の家の場合は脱衣室・浴室も出来るだけ暖めて使うこと
ぜひ心がけていただきたいものです。
お問い合わせBOX 閉じる
長岡(株)小林工務店 電話:0258-33-6456(代)/090-3950-5880(夜間) メールでのお問い合わせ 小林工務へのアクセス