ホームページもチェック 電話:0258-33-6456(代)/090-3905-5880(夜間)

2009年05月

5月20日 手摺の重要性(建築計画の重要性)

最近、寒暖の差が激しく体の調子を保つのが大変ですね。
皆さんも体調にはご注意ください。
 
 ところで昨日、あるお宅に手摺をとりつけてきました。
最近、腰を痛めて玄関の上がり下がりとトイレの使用が辛いとのコトです。
なんとかして欲しいと言われましたので、手摺をつけてきました。
取付後にお客様に確認してもらいましたら、
『とても楽になった』とおっしゃいました。
『体の調子が良い時は、あまり気がつかなかったことですが
体の調子が悪くなって、はじめて気がつくことがあるね。』ともおっしゃってました。
   
 私は、体の不自由な方の生活のリズム・スタイルは
わかっているつもりでも、全てを把握しているわけではありません。
理解を深めるために「福祉住環境コーディネーター」の資格も取りました。
しかし仕事を通して、お客様のお話を伺いますと、
お客様の生の声が一番重要でとても参考になります。
  
むろん、体調管理や体を鍛えることも大切ですが
体が不自由になったときの事を考えて住宅設計・計画を
たてることの重要性をあらためて感じました。
この気持ちを忘れず、にこれからの住宅設計・建築を
よりいっそうお客様目線で考えて行こうとあらためて決意いたしました。
  
 下は玄関と・トイレに手摺を取り付けた写真です。
もしこのブログをご覧の方で自分の家に手摺をとりつけたいとお思いの方は
ご連絡ください。1本から取付にお伺いいたします。
その他バリアフリー工事も承っております。お気軽にご相談ください。

5月13日 遅れたけど母の日は・・・。

 母の日に花を贈りました。
毎年の事ですがなかなか照れるものです。
なので母の留守中に実家に花を置いておきました。
 
今年は黄色いバラとカルミヤです。
うまく育てれば毎年花を咲かせるそうです。
 
とりあえず?「ありがとう」の気持ちをこめて贈ります。

5月4日 大盛況でした!!

 5月2日・3日 ハイブ長岡にてイベントに参加しました。
  
入場者数は豚インフルエンザの影響か?はたまたGW初日のせいか?
わかりませんが例年に比べると少なかったような気がします。
ただ、私たちのブースは立ち見が出来るほどの大盛況でした。
  
 1日に6回セミナーを開催いたしましたが、すべて満員となり
高気密・高断熱・外断熱にご興味をお持ちのお客様が多いことに驚きました。
小林工務店でも現在、新築工事の準備をしている最中です。
建築の状況・骨組み等、「百聞は一見にしかず」と申しますし
ぜひ、小林工務店のSC住宅をご覧ください。
訪れていただきました方々には、この場をおかりしましてお礼申し上げます。
 中越SC会のセミナーはこれからも定期的に行いますので
ご興味をお持ちの方は、いつでもご連絡ください。
誠にありがとうございました。
 
 同じイベントに参加されていた方々もお疲れ様でした。
「北興建設」さんのブースにありました、キリンの形のバーベキュー用のコンロ
がめちゃくちゃ私のストライクゾーンに入りました。
今度詳しくお話聞かせていただこうと思います。
  
イベントの状況写真です。 

わかりずらいかも知れませんが赤い矢印がバーベキュー用コンロです。ベレットにて燃焼させます。

5月2日 ハイブ長岡にてイベントです!!

 お久しぶりの更新です。
思えばこの書き出しが多いような気がします。
なかなか時間がとれず更新が遅れてしまうのが申し訳ありません。
  
 5月2日・3日とハイブ長岡にて『住まいとくらしのエコフェア』のイベントを行います。
中越SC会のグループでイベントに出展します。
ぜひ、皆様お誘いの上、ご来場ください。
「小林工務店のHPをみてきた。」とおっしゃっていただければ
特別ご招待券(ガラボン抽選券)をお渡しいたします。
豚インフルエンザは長岡に無いと信じてご来場お待ち申し上げます。
 
イベント前の準備状況です。
お問い合わせBOX 閉じる
長岡(株)小林工務店 電話:0258-33-6456(代)/090-3950-5880(夜間) メールでのお問い合わせ 小林工務へのアクセス