ホームページもチェック 電話:0258-33-6456(代)/090-3905-5880(夜間)

2011年12月

12月29日 いろいろありがとうございました。

今年も早いもので、本日は仕事納めです。
今年もたくさんのお客様に、色々なお仕事を
させていただき誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。  
   
来年は2月にモデルハウス兼自宅の展示会を開催いたします。
場所はHPのトップ画面に載せてありますので、そちらをご参照ください。
  
皆様は今年はどんな年でしたか?
3月に未曾有の大災害があり、たくさんの方が亡くなりました。
たくさんの家や人が津波にて流され、尊い人命が失われる大災害があり
工場や倉庫も流され工事にも影響がありました。
しかし、この困難から立ち上がることができる日本人の底力が発揮され
徐々にですが復興しています。
その姿に、私達は時には涙を流し、時には勇気づけられてきました。
 何かとドライな関係がとりざされる中こんな時こそ
親兄弟、親戚、近所の方などの結びつきが大切だと感じました。
来年は、上記の事を忘れずにさらに復興をめざし頑張っていききましょう。
今年も一年ありがとうございました。
来年も皆様にとって良い年でありますように・・・。
 

12月19日 もうすぐ雪おろしのシーズンが始まります。

今、このブログを書いていて
「何か静かで寒いなぁ」と感じ、外を見てみたら
雪が降っていました。
雪国の宿命とは言え、やはり雪はさみしいものです。
それと同時に、雪おろしの作業が待っているとも感じました。
  
昨年末から今年の初めにかけて
64件の雪おろしをさせていただきましたが
おかげさまで事故もなく無事作業が完了いたしました。
 
今年も、もし小林工務店でとお考えの方がいらっしゃいましたら
是非、早めのご予約をお願いします。
毎年のことですが
お独り暮らしのご年配の方を優先して廻らさせていただきます。
このことについてはご了承ください。
今年も、無事で事故の無いようにしたいものです。

12月14日 本日はちょっと変わった雪囲い工事です。

本日はちょっと変わった雪囲い工事です。
雪が吹き込む為囲いを取り付けてほしい。
でも太陽の光が入るようにしてほしい。
このような希望で雪囲い工事を依頼されました。
まずは、工事前の写真です。
この玄関脇のスペースです。
ポーチの柱と窓の枠横を利用します。
結果このようにいたしました。
透明なプラスチックの雪囲い板を使用しました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが
この雪囲い板であれば光も入りますし
雪も防ぎます。
拡大写真です。
お客さまも大変満足されました。
通常の木材の板よりも少々お値段が高いですが
打合せの上、お客様に了承して頂き施工いたしました。

12月12日 雪囲い工事です。

とうとう雪が降ってきました。
毎年の事ですが雪はきれいですが
仕事の事を考えると切なくなりますね。
 
雪を言えば、雪おろしと雪囲いです。
今回は雪囲いの設置工事写真をUPします。
 
雪囲い設置前の写真です。
お客様によると去年~今年の雪でこの窓の半分が
雪で埋まってしまったとの事。
雪囲い設置後の写真です。
「これで安心できます。」とお言葉を頂きました。
このような工事も受け付けておりますので
是非、お問い合わせください。

12月9日 台所のリフォームです。

久しぶりの更新です。
最近はリフォーム工事の打ち合わせや施工により
忙しい毎日を送っております。
 
リフォームは壊しすぎず工事範囲を考えながら
使いやすく掃除しやすくなるよう改修していくので頭をすごく使います。
 
でも、その半面お客様に、「よかったよ!」「素敵になりました。」
と、お褒めのお言葉を頂くと、とても嬉しく思います。
 
何点か例の写真をUPしますのでご興味がありましたら
お問い合わせください。
 
工事前の台所(ガス台部分)です。
タイルが古く地震による影響で剥がれたり、割れたりしています。
長年の使用により、換気扇が汚れて掃除もしにくいし
タイルの目地も汚れています。
工事中の写真です。
まずは解体します。
その時重要な事は下地を必ずチェックすることです。
年数の経った住宅は(特に水回りが)白蟻の被害や漏水により
腐食していることが多々あります。
ちなみに写真の左上の吊戸棚に貼ってある紙はすべての作業員
にわかるように貼ってある私の指示書です。
工事完了写真です。
タイルをキッチンパネルに貼り替えて
換気扇をレンジフードにしました。
奥様からも「これで掃除が楽になるし明るくなったわ。」
とお褒めのお言葉をただきました。
打合せの段階では、コンロは交換する予定ではありませんでしたが
壁が新しくなったらコンロも交換して欲しいをご要望がありましたので
迅速に手配し工事期間中に交換できました。
ちなみに、お客様とのお打ち合わせが2回
工事関係者との打ち合わせが3回
工事期間は2日間でした。
2日間の工事でも打合せは5回しています。
リフォームは(もちろん新築も)同じですが前段取りが命だと思います。
そして、初めて良い工事ができると私は思います。
 
リフォーム工事は、お客様との信頼関係を築き
工事関係者との意思の疎通をし
喜んでいただく工事です。
お客様の大切な住宅をいじらせてもらう事になりますので
私達も上にあげたような気持ちで、精一杯施工させていただきます。

 

お問い合わせBOX 閉じる
長岡(株)小林工務店 電話:0258-33-6456(代)/090-3950-5880(夜間) メールでのお問い合わせ 小林工務へのアクセス