ホームページもチェック 電話:0258-33-6456(代)/090-3905-5880(夜間)

家創りの現場から

2021年1月5日

あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

昨年は新型コロナの影響で暗い一年になりましたが

今年は良い年になるよう願うばかりです。

珍しく雪がある年越しになりましたが今週末からまた寒波が来るとの予想があります。

雪下ろしのご依頼は早めにお願いします。(1月5日現在予約は20件です。)

今年もよろしくお願いします。 従業員一同

2020年1月1日

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は以前のブログに書いたよう小林工務店にとって

とてもお大きい出来事がありよい年になりました。

本年も飛躍の年になるように従業員一同

精一杯尽力をつくして参りますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様におかれましては本年もより良い年になりますよう

従業員一同お祈り申し上げます。

株式会社小林工務店

従業員一同

荒れる新築工事現場 職人や現場監督の不在で施工不良相次ぐ

荒れる新築工事現場 職人や現場監督の不在で施工不良相次ぐ

このような記事がヤフーニュースに載っていました。

現場監督や大工が不足していると、管理が雑になり見落としがあるとの事。

確かにその通りではあるがそれはあくまでも大手ハウスメーカーのことであり

「地方の工務店レベルの話では無い」って事を声を大にして言いたいのです。

確かに最近レオパレスやダイワハウスなど明らかな施工不良が相次いで

話題に上がっているが安く作って大きく儲ける会社は

施工する下請け業者に負担がかかり

施工不良の可能性が高くなります。

しかし地方の工務店などは信用第一、評判や噂が命取りになりますので

手抜きなど考えられません。

弊社は100年の実績がありますので安心して工事をお任せください。

1月5日 新年挨拶

明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は弊社の記念すべき100周年の年になります。

1919年(大正8年)に東京にて宮大工の会社を祖父亀次郎が旗揚げし

50人を超える大工を率いて㈱小林工務店を興したと聞いております。

新潟県には創業100年超えの会社が約1300社あります。そのTOP10は

1 高半ホテル(湯沢町) 1075年 旅館・ホテル
2 吉乃川(長岡市)   1548年 清酒製造
3 大杉屋惣兵衛(上越市)1592年 菓子小売り
4 権種苗店(新発田市) 1603年 各種商品卸売り
5 本陣リゾート(湯沢町)1610年 旅館・ホテル
6 油屋久助商店(長岡市)1616年 食料・飲料卸売り
7 高橋孫左衛門商店(上越市)1624年 パン・菓子製造
8 高橋商会(村上市)  1626年 卸売り
9 きっかわ(村上市)  1626年 塩干・塩蔵品製造
10 田辺喜平商店(加茂市)1629年 紙卸売り

その他、小嶋屋そば・第四銀行など有名なところがあります。

このような諸先輩がたの会社にはおよびませんが100年の間、会社を運営できたことは誇りに思います。

ひとえに株式会社小林工務店を支えていただきましたお客様方や協力業者の皆様・歴代経営者達のおかげと大変感謝しております。

地元に根差した地域密着型の会社の理念を守りつつ新しい工法や・資材も利用し、これからもお客様の希望・夢を現実にする会社を目指していきたいと思います。

社員一同

 

薪の提供です。

薪ストーブに最適な燃料になりそうです。樹種はまちまちです。

まとめて取りに来れる方、現状のままでOKな方でお願いします。

ご希望の方は090-3905-5880(小林)までご連絡ください。

受け付け順でお引渡しいたします。

12月22日 年の瀬ですね。

最近ブログの更新をさぼっている部長です。

何かしら動き回り日々仕事をしていますが今回はお知らせになります。

木材の処分をたのまれて回収してきましたが

なかなか良い薪になりそうなので引き取りに来れれる方を募集します。

薪ストーブに最適な燃料になりそうです。樹種はまちまちですが

けやき・さくら・すぎ・まつ等々色々あります。

まとめて取りに来れる方、現状のままでOKな方でお願いします。

ご希望の方は090-3905-5880(小林)までご連絡ください。

受け付け順でお引渡しいたします。

2月27日 トイレの詰まり

最近、トイレの排水缶が詰まる事例が多く発生しています。

単純なつまりのことも多いですが、原因はいくつかあります。

 

①トイレットペーパーを多く流してしまう。

②食生活の問題、野菜が少なく肉食の家庭。

③飼っているペットの糞を多く流した。

④薬が原因(うつ病等の薬により)

 

①は住人が気を付ければ対応できます。

大量にトイレットペーパーを流さないようにしましょう。

②は肉食が多いと繊維質が少なくなり便が固くなります。

よって、トイレ内配管(トイレ本体の中の排便管)に詰まりやすくなります。

食生活の改善により対処しましょう。

③・④は同じ理由ですが、糞や便の重量が重くなりトイレ配管内にたまり

詰まりやすくなります。特にネコの糞は重いので少々ずつ流しましょう。

重い便を流したときは時に何回も水を流してください。

 

もし詰まったときはすぐに業者に連絡してください。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いします。

 

1年の計は元旦にありと申しますが

私は年初めに必ず目標や誓いをご先祖様に誓うようにしています。

代々の経営者が守ってきたお客様や会社・従業員を

今年も変わらず守り、安定した経営をすることを誓いました。

 

小林工務店は今年に創業98年を迎えます。

創業100年を目指して今年も精一杯、お客様の要望に応えられるよう

従業員一同頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

株式会社小林工務店  常務取締役部長 小林崇之

 

 

工事代金のお支払いについて

今月の3月6日(日)にTBSの噂の東京マガジンを視聴していたところ

栃木の建築会社の不祥事を放送していました。

工事代金を払ったのに建築が進んでいないとのことです。

このような事態を避けるためには、大きい金額は必ず分割にて支払うことにしましょう。

ちなみに社長は現在も逃走中とのことです。

たとえば総工事費が3000万円なら

①契約金:300万円

②上棟時:1000万

③中間金:700万円

④最終金:1000万円

このように必ず分割し支払いましょう。リスクが分割されます。

そもそも最初に全額や総工事費の50%以上のお金を要求するような建築会社は危ないと考えて間違いありません。

実は以前(消費税が5%から8%に増税されたとき)に同様の詐欺事件がありました。

静岡の建築会社が

「新築工事の契約時に増税後の3%分をサービスします。ただし最初に全額納めてください。」

このようにうまい話には必ず罠があります。

みなさん気を付けてください。

消費税10%について

来年の4月に消費税がUPしないかも・・・。

産経新聞の報道によると「安倍総理が延期決定」

どちらを信用すればよいのか?

建築業界は消費税に振り回されすぎます。

金額が大きいこともありますが

はっきり決定・延期を表明してほしいものです。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
昨年は、珍しく12月から雪が積もり雪おろしのご依頼をたくさんいただきました。
しかし、作業の時間や人数にも制限があり、雪おろしの廻れなかったことをお詫び申し上げます。
 
今年は経済が上向きになるよう期待していますが
地方に経済効果が波及するまで時間がかかります。
 
弊社も社員一同、協力しあいお客様にご迷惑をかけぬよう
精一杯取り組んで参りますのでよろしくお願いいたします。
 
株式会社小林工務店 代表取締役 小林和子
               取締役部長 小林崇之
               従業員一同

今年一年お世話になりました。

 早いもので今年も、仕事納めになりました。
一年間、関係者皆様には大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
 
 大正8年に、小林工務店は葛飾区にて創業しました。(当時は東京市の時です。)
来年の10月1日に創業96年になります。
ひとえに、お客様と協力業者様のお陰です。
この場をお借りしまして感謝いたします。
 
戦争や自然災害等95年間(現在)に色々有りましたが小林工務店は生き残ってきました。
景気もなかなか上向きにならず、社会情勢も安定せず先行きの見えない世の中ですが
これからも「お客様第一」をモットーに精一杯、精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。
 
来年は、HP・ブログの更新は、まめに行うよう心がけます・・・。

上棟式です!

5月29日に上棟式を行いました。
たくさんの子供たちがあつまり盛大に建舞いが出来ました。
ありがとうございました。
  
近年、上棟式をなかなか見かけなくなりました。
理由としては、震災後の家の建てなおしが「おめでたいと言う雰囲気ではない。」
近所付き合いが希薄になってしまった。等々ありますが
やはり、楽しいものです。
今後も上棟式や建舞いを多くの地域でみかけたいものです。
 

 

9月19日 太陽光発電のメーカー選定について

気になったニュース記事を紹介します。

(以下http://www.zenchin.com/news/2012/09/post-1215.phpより引用)

欧州最大の研究機関であるFraunhofer(フランフォーハー、ドイツ)が、
ヨーロッパでシェアを持つ主要な太陽光パネルメーカー13社のパネルを
使って行った実証実験が、波紋を広げいる。
「温度50度、湿度50%、1000V加圧」の条件下で、出力を調べたところ、
4社をのぞく9社のパネルで、わずか48時間のうちに出力低下が発生。
なかには、2%程度の出力しか出さないパネルもあったという。以前から
太陽パネル設置後、4年足らずで出力が下がってしまう事例が報告されて
おり、この原因不明の劣化を検証するために行った実験とされている。

実験に使用されたパネルは、欧州や中国といった海外メーカーを中心と
した13社。日本国内でも採用が進む海外メーカーの名前もあったが、実験
結果については、社名を伏せた状態で発表されている。

出力低下について問題がなかったとされる4社については社名が公表されて
おり、京セラ、シャープ、Q-Cells(ドイツ)、LG電産(韓国)だったという。
13社の中にふくまれた国内メーカーは京セラとシャープだけで、日本製は
いずれも「出力低下の問題はなし」とされた。

太陽光パネルは安いだけでなく、
メーカーをきちんと選んだほうがいいということですね。

9月7日 これからの季節にいかがですか?

薪ストーブをお持ちの方も多いかと思います。
弊社にて薪をお分けいたします。
大小さまざま木の種類もさまざまですが
必要な分を差し上げます。
ただし取りに来れる方でお願いします。
運搬希望な方は応相談いたします。
ご希望の方はご連絡ください。
0258-33-6456 090-3905-5880
倉庫を片づけたら大量にでてきました。
30cm~60cm程度の大きさにしてあります。
乾燥も十分ですので今年の冬から使えます。
あとは薪のサイズに割るだけです。
お問い合わせBOX 閉じる
長岡(株)小林工務店 電話:0258-33-6456(代)/090-3950-5880(夜間) メールでのお問い合わせ 小林工務へのアクセス