ホームページもチェック 電話:0258-33-6456(代)/090-3905-5880(夜間)

2009年06月

6月29日 浴室リフォーム工事です。②

 梅雨というのに非常に良いお天気で、暑い日が続いております。
仕事もはかどるので、とてもうれしい限りです。
明日からは雨が降るようですが、恵みの雨になるのでしょうか?
      
 前々回のブログで報告いたしました浴室工事の続きです。
解体工事後に土台と柱・間柱の腐食が発見されました。
    
築32年の住宅にしては珍しく白蟻の被害がまったくありませんでした。
今回は、腐食部分の撤去及び材料の交換
そして、防蟻処置と防腐処置を構造材に施しました。
   
 最初のお見積より工事金額が少し増になりましたが
お客様に確認していただいてから、施工いたしましたので
金額の面でも納得を頂いた上、良い工事が出来ました。
   
 リフォームでは解体してみなければ分からない事がとても多く
お客様に確認してもらうことが、重要だと考えます。
そしてその都度、ご説明をして納得していただき、工事を進める事が大切です。
解体後に腐食した材料の交換をいたしました。
その後、防蟻・防腐処理をして断熱材にて隙間を塞ぎました。
次回は、土間のコンクリートとユニットバスの施工です。

6月22日 本日はウッドデッキの打ち合わせです!

 みなさん今日は!
本日は、ウッドデッキの打ち合わせに
OB施主様のお宅に行ってまいりました。
夏前に作って欲しいとのことなので雑談を少な目の
中身の濃い打ち合わせ?をしました。
施主様の要望としては
窓のところに両方から使えるデッキが欲しい
(下の写真です。)
希望の雰囲気はこんな感じでしょうか?と
ラフな絵を描いてみました。
下手ですがスイマセン・・・。
一発OKでした。
後はイメージを現実にするのみです。
出来上がりましたら、報告させていただきます。
さぁ、お施主様の期待に応えるようがんばります。

6月17日 こっちにおいで!!

 今日は、OBのお客様のご自宅にお邪魔いたしました。
今までに、新築・リフォーム(内装・外装)・屋根付き駐車場
玄関廻りの改修・和室の壁塗り替え・2階のトイレ増設等々
いままでに、いろいろ工事をさせていただきました。
 
お邪魔したときに撮った写真です。
①まずは、「おーい。」
② 「おいで!」
③ 「安心してこっちにおいで!!」
やっと近くに来てくれました。
いつもはすぐに来てくれるのですが
今日は機嫌が悪かったのかな?
 

6月16日 浴室リフォーム工事です。①

 久しぶりの更新です。
またまた更新が滞りましてスミマセン。
 
 最近は建築業界に良いニュースがありません。
どこの会社が危ないとか、住宅メーカーに騙されたとか・・・。
 新築住宅で契約金で総額の8割や7割を支払うなんて事はまずありえません。
この世の中、基本的に素人だからなんてことを言ってられません。
まずは営業の人の人間性や性格を確認してから契約しましょう。
さらに、お金は出来高で支払いましょう。
支払いを急ぐ業者はまず疑ってかかることが必要かもしれません。
さみしい世の中になってしまいましたが・・・。
 
がらっと話は変わりまして
現在、築32年の住宅の浴室リフォームを施工中です。
地震後はコーキングの応急処置がしてありましたが
基本的には、本格的な修繕をしてありませんでした。
 
こんな感じです。
壁や土間・天井を解体してみると
・・・・・・・・・・・こんなになっていました。
表面は大した事がなくても
中では腐食が進んでおり、土台・柱等が朽ちて落ちていました。
もちろん、カビも発生しており、解体を始めたらニオイが充満しました。
このカビ・結露・腐食等が体に良いわけがありません。
   
今後はこの構造材を撤去し防腐・防蟻処理をし
お客様の満足する浴室にしていきます。
   
ちなみにお客様の許可を取って写真を掲載しております。
お問い合わせBOX 閉じる
長岡(株)小林工務店 電話:0258-33-6456(代)/090-3950-5880(夜間) メールでのお問い合わせ 小林工務へのアクセス