ホームページもチェック 電話:0258-33-6456(代)/090-3905-5880(夜間)

2020年11月17日 最近よく笑います!

どんなに疲れて帰宅しても息子のこの笑顔でリセットされます。

9月8日 赤ちゃんと初対面!

我が子と初対面しました。

コロナウイルスの影響で病院内立ち入り禁止の為

写真でしか我が子の姿が見れなかったので実感が

なかなかわかなかったのですが

初めて我が子を抱いたときに重さは3000gちょっとしかないのに

すごく重く感じ、不覚にも泣いてしまいました。

これからは赤ちゃん中心に小林家が回っていきますので

いつの間にか建築ブログから子育てブログになってしまうかもしれません。

その時は温かい目でお見守りください。

 

47歳で父親になりました・・・。

9月1日 新しい家族ができました!

9月1日に待望の家族が一人増えました。

3184gの元気な男の子の赤ちゃんです。

これからは大変なこともあるでしょうが頑張って育てていきます。

2月28日 コロナウイルスの影響?

スーパーマーケットに行ってびっくりのことがありました!

トイレットペーパーが無い無い無い!

 

熊本でトイレットペーパーが無くなったとの噂があったのですが

今日のNEWSでデマなので買い占めしないでくださいとの情報があったのになぁ

まさか長岡にもデマが浸透しているとは・・・。

まあ直ぐに在庫品が出てきましたので良かったです。

ただし直ぐに無くなってしまいました・・・。

 

ネットでは12ロールが4,800円で売っていました。

本当に必要に迫られない限りはちょっと待てば正常な値段になりますので

転売で儲けている人の思惑にはまらないようにしましょう。

 

2020年1月1日

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は以前のブログに書いたよう小林工務店にとって

とてもお大きい出来事がありよい年になりました。

本年も飛躍の年になるように従業員一同

精一杯尽力をつくして参りますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様におかれましては本年もより良い年になりますよう

従業員一同お祈り申し上げます。

株式会社小林工務店

従業員一同

2019/12/28 仕事納めです。

本日は会社の大掃除です。

 

以前、古参の親方に「道具は命より大切だ。」と言われていましたので

従業員一同、丁寧に日頃の感謝を込めて、掃除及び点検を行い

無事故を感謝し、今年の業務は終了します。

 

今年はいろいろ大きな出来事がありました。

平成から令和になり新天皇陛下が誕生しました。

我々に直結する大きな問題といえば消費増税です。

たかが2%といえど高額になる新築住宅には多大なる影響があります。

 

会社としては創業100年という大きな節目があり先祖代々の思いを受け継ぎ

より精進して行こうと決意した年でもありました。

 

それと個人的には・・・・・・・結婚いたしました。

流行の波にのり令和元年5月1日に入籍をいたしました。

 

このように2019年は忘れられない年・大きな転換期になりました。

 

来年もより一層、お客様第一を心掛け

従業員一同一生懸命邁進していきますのでよろしくお願い申し上げます。

皆様におかれましては、より良い年になりますようお祈り申し上げます。

 

株式会社小林工務店

従業員一同

11月20日 ㈱小林工務店が100周年を迎えました。

おかげさまで㈱小林工務店が10月1日に100周年を迎えました。

ひとえにお客様のおかげだと思います。

これからも精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

ちなみになぜこの時期にブログにあげたかと言うと

・・・・・・・・・・・・忘れていました。 すいません。

 

1919年・大正8年10月1日創業

この時期に何が起きていたかと調べたら

1月 第一次世界大戦終結に関するパリ講和会議

3月 エジプト革命

6月 ベルサイユ条約

7月 カルピス販売

10月 孫文が中国国民党創立

11月 食品工業株式会社(現在のキユーピー)設立

アメリカの小説家サリンジャーや

漫画家のやなせたかしさんが生まれた年でもあるんですよ。

村山槐多(画家) 板垣退助 辰野金吾(建築家) 前島密の没年でもあります。

 

当然、創業当時のことは私にはわかりませんが

代々の経営者の気持ちを受け継ぎそして新しいことにも挑戦し

より長く小林工務店を経営していきますので

これからもよろしくお願いいたします。

11月18日 こんな時期にイチゴが・・・。

こんな時期にイチゴが花を咲かせました。

果たして実がなるのでしょうか?

温暖化のせいですかね?

荒れる新築工事現場 職人や現場監督の不在で施工不良相次ぐ

荒れる新築工事現場 職人や現場監督の不在で施工不良相次ぐ

このような記事がヤフーニュースに載っていました。

現場監督や大工が不足していると、管理が雑になり見落としがあるとの事。

確かにその通りではあるがそれはあくまでも大手ハウスメーカーのことであり

「地方の工務店レベルの話では無い」って事を声を大にして言いたいのです。

確かに最近レオパレスやダイワハウスなど明らかな施工不良が相次いで

話題に上がっているが安く作って大きく儲ける会社は

施工する下請け業者に負担がかかり

施工不良の可能性が高くなります。

しかし地方の工務店などは信用第一、評判や噂が命取りになりますので

手抜きなど考えられません。

弊社は100年の実績がありますので安心して工事をお任せください。

1月5日 新年挨拶

明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は弊社の記念すべき100周年の年になります。

1919年(大正8年)に東京にて宮大工の会社を祖父亀次郎が旗揚げし

50人を超える大工を率いて㈱小林工務店を興したと聞いております。

新潟県には創業100年超えの会社が約1300社あります。そのTOP10は

1 高半ホテル(湯沢町) 1075年 旅館・ホテル
2 吉乃川(長岡市)   1548年 清酒製造
3 大杉屋惣兵衛(上越市)1592年 菓子小売り
4 権種苗店(新発田市) 1603年 各種商品卸売り
5 本陣リゾート(湯沢町)1610年 旅館・ホテル
6 油屋久助商店(長岡市)1616年 食料・飲料卸売り
7 高橋孫左衛門商店(上越市)1624年 パン・菓子製造
8 高橋商会(村上市)  1626年 卸売り
9 きっかわ(村上市)  1626年 塩干・塩蔵品製造
10 田辺喜平商店(加茂市)1629年 紙卸売り

その他、小嶋屋そば・第四銀行など有名なところがあります。

このような諸先輩がたの会社にはおよびませんが100年の間、会社を運営できたことは誇りに思います。

ひとえに株式会社小林工務店を支えていただきましたお客様方や協力業者の皆様・歴代経営者達のおかげと大変感謝しております。

地元に根差した地域密着型の会社の理念を守りつつ新しい工法や・資材も利用し、これからもお客様の希望・夢を現実にする会社を目指していきたいと思います。

社員一同

 

消費税の増税について(住宅の場合)

住宅購入のタイミング

まず、確認しておきたいのが、住宅購入をする際、土地代には消費税がかからないこと。

また、中古住宅、中古マンションを買う場合も消費税はかかりません

(一部、不動産会社が中古物件を買い取り、リフォームして販売するケース等を除く)

基本的に新築の建物部分に消費税がかかるという点をおさえておきましょう。

 

通常、住宅を購入する際の消費税率は引き渡し時点の税率が適用されますが

今回の消費税引き上げに関しては税率が10%になる半年前

2019年3月31日までに契約したものであれば、

引き渡し時期に関わらず消費税は8%のまま据え置かれる経過措置がとられます。

 

つまり2019年3月31日までに契約するか

それ以降に契約したものでも2019年9月30日までに引き渡しを迎えれば

消費税率は8%が適用されます。

薪の提供です。

薪ストーブに最適な燃料になりそうです。樹種はまちまちです。

まとめて取りに来れる方、現状のままでOKな方でお願いします。

ご希望の方は090-3905-5880(小林)までご連絡ください。

受け付け順でお引渡しいたします。

12月22日 年の瀬ですね。

最近ブログの更新をさぼっている部長です。

何かしら動き回り日々仕事をしていますが今回はお知らせになります。

木材の処分をたのまれて回収してきましたが

なかなか良い薪になりそうなので引き取りに来れれる方を募集します。

薪ストーブに最適な燃料になりそうです。樹種はまちまちですが

けやき・さくら・すぎ・まつ等々色々あります。

まとめて取りに来れる方、現状のままでOKな方でお願いします。

ご希望の方は090-3905-5880(小林)までご連絡ください。

受け付け順でお引渡しいたします。

畑には性格が出ます。

お客様の家に訪問しました。

おじいちゃんと畑の話をしているときに見せていただき驚きました。

畝(うね)がすごくきれいにできていました。

見る人が見れば感心する畑だと思います。

その理由は・・・。

 

お日様が良く当たり、水はけもよく、草取りも楽にできます。

深く耕さなくても作物が育ちやすいので来年から私もこの方法を試そうと思います。

 

 

 

うちの子は・・・

最近、うちにいるフェレットの野生がどこかに行ってしまったようです。

寝ている時に感じます。

仰向けって・・・。

 

お問い合わせBOX 閉じる
長岡(株)小林工務店 電話:0258-33-6456(代)/090-3950-5880(夜間) メールでのお問い合わせ 小林工務へのアクセス