ホームページもチェック 電話:0258-33-6456(代)/090-3905-5880(夜間)

2008年11月

11月5日 住宅の悩み?

 今日はリフォームの相談にいってまいりました。
お悩み事はコンセントの移動収納の少なさでした。
(その他にもあったのですが代表的なものを挙げます。)
当社の施工した物件ではなかったのですが
他のお客様からのご紹介にてのご相談のご依頼でした。
     
この類のお悩みはよく耳にします。
コンセントの位置は新築時にじっくり考えても
足りなかったり、使い勝手(位置)に悩まされることがよくあります。
雑誌で読んだのですが、実際に住宅を建てた後の
不満・悩みのアンケートでは上位にきてました。
    
リフォームの時は壁の仕上げも新しくすることが多いので
電気の容量さえ、考えておけば特に問題はありません。
      
建ててしまった後ではコンセントの増設はお金がかかります。
ボードを剥して電気の配線を分電盤までひっぱり、配線した後
コンセントの取り付け、そして仕上げ工事をします。
以上のように2~3業者が実際に工事に入ることになります。
電話のジャックやTV・インターネット配線も同様です。
ただしエアコンコンセントは動力や単独回路になることが
多いので、非常に工事費がかかる場合があります。
  
当社では住宅の間仕切りがある程度出来上がってきたときに
一度、お客様にご来場いただきまして、最終確認をして頂きます。
その際に移動や増設のお打ち合わせをいたします。
       
この時点で増設になったとしても、完成引渡し後に工事するよりは
はるかに安価で施工可能です。当社では
通常のコンセントは一部屋に、2つ口コンセントを2ヵ所標準に設置してあります。
エアコン用コンセントについては、1部屋に1ヵ所標準に設置してあります。
   
たかがコンセント。されどコンセント。
     
生活に直結する問題です。
ましてや電化製品が多くなる今、コンセント(TV・電話のジャック)について
新築をお考えの方はもう一度、
机・棚・テーブル・ベッド・タンス・TV・PC・電子ピアノ等
置く場所をシュミレーションしながら
設置位置と個数をじっくり考えることも必要です。
せっかくコンセントの位置を決めたのに
上記の物の影に隠れたのでは意味がありません。
 
ちょっと長くなってしまいましたので
収納については次回のブログにて書きますね。
 
いろいろなお悩み・相談をお聞きして思いましたが
住宅のお悩みはとても多種多様ですね。
お客様のご希望を現実にするよう頑張ります。
 
ちなみに、住宅についてのお悩み・ご相談
工事のお見積については無料で行っていますので
気兼ねなくご相談ください。
お問い合わせBOX 閉じる
長岡(株)小林工務店 電話:0258-33-6456(代)/090-3950-5880(夜間) メールでのお問い合わせ 小林工務へのアクセス