ホームページもチェック 電話:0258-33-6456(代)/090-3905-5880(夜間)

6月27日 またまた偽装です・・・。

またまた偽装問題が社会を騒がせております。
耐震偽装・産地偽装・消費期限偽装等々あります。

この世の中はどうなっていくのでしょう?

 姉歯設計の耐震偽装に始まった偽装ですが、我々建築業者は大変迷惑しております。
そしてさらに、国の検査機関の怠慢を一般の建築業者になすりつける最悪の法律が
21年からいよいよ始まってしまいます。
この法律は「建築業者は嘘をつく悪いものだ」との考えの上で考えられた法律です。
声を大にしてはっきりと言えます。
小林工務店は悪いことはしません。嘘はつきません。迷惑はかけません。
そうでなければ、90年もこの長岡で工務店の看板を掲げることはできません。
 
 確かに最近の飛騨牛の偽装や、ちょっと前のミートホープの事件は、昔では考えられない行為です。
もうこれは詐欺です。さらに言えば一般の道徳の考えが欠如したものです。
「これしたら人に迷惑をかける」とか「こんな事はしてはいけない」とか、必ず自分の中でリミッターが働くものです。

なぜこのような世の中になってしまったのでしょう。教育問題・格差社会・競争社会・物価上昇・・・。
色々な要因が考えられますね。

 ここで少し考えて見ましょう。性善説と性悪説です。

 性善説とは孟子の説いた教えで「生まれながらに人間は善である」と言っています。
それとは反対に荀子が性悪説を説いています。「生まれながらに人間は悪である」と。

 たしかに性善説は理想であり、性悪説は(最近の社会を考えると)現実のような気がします。
ただし、それに慣れてしまうのは寂しい感じがします。
 一昔前なら玄関の鍵をかけずに出かけても問題はありませんでした。
実際、布団を屋根に干したままでかけてしまい雨が降ってきたときに近所のおばちゃんが
2階まで上がり取り込んでくれたことがあります。残念ながら、今は必ず鍵をかけます。

性悪説が悪いとは言いません。しかしそのような世界は寂しいでしょう。
皆さんはどのようにお考えですか?

まあ答えは出ないでしょう。なにせ2300年前より続いている議論ですから・・・。

最近の偽装満開のニュースをみてちょっとまじめに書いてしまいました。



ちょっと変な写真を載せました。意味不明の螺旋階段です。
目的がわかりません???

kinacco wrote:

こんばんは
ずっと、仕事中、おでこの斜め前に「性善説」と「性悪説」がぐるぐると浮かんでいました。

少し前に、身近に「性悪説」を信じて疑わない人がいました。
それを聞くと、悲しい気持ちになり、その人自体も可哀想な感じがしました。
だけど、部長さんのいうように、それが(性悪説)現実なのかもしれない、と認める自分もいて、もやもやしていました。

人はこの世に何か目的を持って産まれてくるような気がします。
それは人様々で、重さも内容も、様々。
「産まれた」その時点を切り口としたとき、満たされた幸せな人なのか、
それとも、、、抱えているものが重くて、憎しみや悲しみを多く含んだ感情に支配された人なのか、
その産まれてきた使命のようなものによって、「性善説」か「性悪説」か、区別されるような気がするのです。

「自分が決めた」「自分が選んだ」と、思えるようなことでも、完全にそうなのか?
本当は、そのほとんどは、誰かに教えてもらった事、聞いて、自分も納得した事、、、
何かしら、外部から影響をうけたものなのではないでしょうか。その人を形成している要素はたくさんの要素があって、それはきっと命のリレーで積み重なってきたもの。
代々、ご先祖さまから繋がってきた、命のつながりがたまたま今の自分であって、そのどこの部分で切り口とするか。。。やっぱり「性善説」が正しい、とも、「性悪説」が正しい、とも言い切れません。。。。

と思っていたら、写真の螺旋階段とイメージがだぶってきて、おもしろい感覚を覚えました。

写真の螺旋階段について....
ちょっと前の自分なら、「無意味なものつくるなあ、空間を贅沢に使ってばかりいてさ!」と横目でみていたかもしれませんが、最近は、「こういうの考えて作っちゃう人ってすごいかも」とおもっています。
意味も無く、それでいて心地悪くもなく、階段をとことこ歩いて楽しいかもしれない。
登ったり降りたりして。

部長さんの文章は、とってもうまくまとまっていて、「はあ〜〜、うまいなあ〜」と拝読していますが、
それに比べてこのまとまりの無い私の文章!
酔った勢いで書いちゃいました!

う〜〜ん。
考えさせられました。

今日も暑かったですねぇ。
07月03日 22��40ʬ10��

spCPDsmCp1 wrote:

Stay ineamrotivf, San Diego, yeah boy!
03月30日 09��33ʬ14��
※「お名前」欄に入力した文字はコメントをくださった方の名前として公開されますのでご注意ください。
お問い合わせBOX 閉じる
長岡(株)小林工務店 電話:0258-33-6456(代)/090-3950-5880(夜間) メールでのお問い合わせ 小林工務へのアクセス