ホームページもチェック 電話:0258-33-6456(代)/090-3905-5880(夜間)

10月24日 課税or非課税?

賞金についての課税非課税について知ってましたか?
          
いきなりの文章で何の事かわからないでしょうが
ノーベル賞を最近日本人が4人(3人かも?)受賞しました。
その賞金が約1億4000万円。これに課税されるのか?と言うことです。
いろいろ調べてみました。
          
ノーベル賞・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・非課税(ただしノーベル経済学賞は課税)
五輪メダル(金・銀・胴)の賞金・・・・・非課税
芥川賞・直木賞・・・・・・・・・・・・・・・・・・課税
フィリーズ賞(数学のノーベル賞)・・・非課税
マグサイサイ賞・・・・・・・・・・・・・・・・・・非課税
野口英世アフリカ賞・・・・・・・・・・・・・・非課
クイズの賞金・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・課税
競馬・競輪・パチンコの配当金・・・・・・課税
宝くじの配当金・・・・・・・・・・・・・・・・・・非課税
福引等の賞金・・・・・・・・・・・・・・・・・・・課税
福引等の賞品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・課税
         
競馬や競輪等の配当金に課税されるとは思いませんでした。
負けた分を差し引きすることは駄目だそうです。
勝ったら課税、負けたら関係なしとは・・・・・理不尽です。
福引の景品の賞品は市価の60%が課税されます。
        
しかし賞品や賞金に課税するのはちょっと・・・ですね。
いろんなことで税金を払っているんだからせめて上記のような
一時所得は他の一時所得とは分けて考えてほしいものです。
     
まあ私が当たることは無いでしょうけどね。
ちなみにアメリカでは宝くじに税金がかかります。
ちょっと驚きです。
コメントがありません
※「お名前」欄に入力した文字はコメントをくださった方の名前として公開されますのでご注意ください。
お問い合わせBOX 閉じる
長岡(株)小林工務店 電話:0258-33-6456(代)/090-3950-5880(夜間) メールでのお問い合わせ 小林工務へのアクセス