ホームページもチェック 電話:0258-33-6456(代)/090-3905-5880(夜間)

5月12日 根切り工事+捨てコンクリート打設です。

今日は根切り工事と捨てコンクリート打設工事です。
根切りとは土工事のことで基礎工事の前に地盤を
遣り方に合わせて掘っていくことです。
このように地盤を掘っていきます。
その後砕石を敷き、転圧をして防湿シートを敷きます。その上に断熱材を敷きます。
 転圧・・・砕石を機械にて上から押し固めることです。
これはいろいろな方法がありますので、何が正しいと言うことはありません。
ただし砕石の厚みは何mm以上と設計図に書いてありますの確認しましょう。
断熱材も種類や厚みが色々ありますので、これも設計図にて確認しましょう。
 防湿シート・・・地面からの湿気を基礎に上がってこないようにするものです。
ポリシートを敷きます。幅が広くありませんのでちゃんと重ねてあるか確認します。
そしてこの後、捨てコンクリートを打設します。
墨出しをしやすく施工性を良くするために打設します。
 墨出し・・・建物(基礎)の位置を出すためのものです
 打設・・・コンクリートを流し込むことです。
我々は専門用語と意識しなくなってしまいましたががはじめての方には
わかりづらい言葉ですよね。
捨てコンクリート打設完了です。
次回は基礎工事を解説いたします。
もし用語・言葉がわからなかったらメールください。
(なるべくわかり易く解説していきたいと思いますので・・・。)
コメントがありません
※「お名前」欄に入力した文字はコメントをくださった方の名前として公開されますのでご注意ください。
お問い合わせBOX 閉じる
長岡(株)小林工務店 電話:0258-33-6456(代)/090-3950-5880(夜間) メールでのお問い合わせ 小林工務へのアクセス